フォトウエディングは日本の観光資源のひとつになる――SNSの普及により変わっていく「結婚写真」の概念と、インバウンド需要とは 2017年度年間流行語大賞に選出された「インスタ映え」。わずか7年前に登場した「Instagram」だが、今や若者たちの消費購買行動に明らかな影響を与えており、ブライダル業界も例外ではない。今回は2015年1月にフォトウエディング、前撮りの検索サイト「Photorait(フォトレイト)」をスタートし、現在事業責任者を務める小林氏に、インスタ流行に伴う、フォトウエディング業界の変化と、これからの日本のフォトウエディングについて話を聞いた。
花嫁さんの新常識!SNSを使った“結婚準備”とは? 鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours ~WEEKEND MEISTER~」。1月12日(金)~3月2日(金)の期間中の5回の放送で「結婚」にまつわるさまざまなトレンドをお届けする企画を実施中です。1月19日(金)の放送では、「結婚式場の探し方」についてウエディングパークのブランドマネージャー・菊地亜希さんに話を伺いました。
【結婚あしたニュース】本人に代わり家族同士が縁をつなぐ婚活イベント「ご家族良縁会」2018年2月26日(月)開催/湯本富士屋ホテル 神奈川県足柄下郡箱根町にある湯本富士屋ホテルでは、本人に代わり家族同士が縁をつなぐ婚活イベント「ご家族良縁会」を2018年2月26日(月)に開催する。
スマホで式場探しをする時代、ブライダル業界のネット集客戦略。2018年の注目トレンドは"位置情報" 若い人を中心に情報収集源のスマートフォン化が加速するトレンドは、雑誌が強いイメージがあった「結婚式」のシーンも例外ではない。それに伴い、雑誌やテレビなどマスメディアを利用し集客を行ってきたブライダル企業においても、デジタルマーケティングのニーズが高まってきている。来たる2018年に注目すべきポイントはどこなのか。 今回は、株式会社ウエディングパークで業界初となるアドテクノロジー専門部署「WedTech推進室」を2014年7月に立ち上げ、今年10月に新設された「アドテク本部」の本部長に就任した大竹氏に、スマホで式場探しをする時代のブライダル業界のインターネット集客戦略について聞いた。
【ブライダルのお仕事に役立つマーケティング用語】ミレニアム世代:世界人口の約3割を占める「ミレニアム世代」に刺さる情報発信方法とは? 世界人口の約3割、日本人口の約5分の1を占めるミレニアム世代。物よりも得られる価値に重きをおく特徴をもっているため、そこをくすぐる広告を発信することが大切です。この世代を広告塔とおいて戦略を作れば、プロモーション費用も抑えて顧客を取り込むことができるはずです。
【ブライダルのお仕事に役立つマーケティング用語】3C分析:広告の費用対効果がアップ!?3C分析で競合に勝てる戦略作りを 戦略策定、マーケティングなどに活用されてきた3C分析。正しく使えば、式場の広告戦略にも大きな効果を発揮してくれる可能性を秘めています。10年後に市場で生き残るためにも、ぜひ今から始めてください。まだ見ぬ広告の可能性を体感できるチャンスがあなたに訪れるはずです。
【ブライダルのお仕事に役立つマーケティング用語】リスティング広告:Web集客に最適な理由 リスティング広告は検索エンジンを利用した検索連動型の広告です。キーワード・広告文・ランディングページの内容や設定により運用結果を左右されます。狙ったユーザーにピンポイントに訴求でき、見込顧客を獲得できる施策です。
【ブライダルのお仕事に役立つマーケティング用語】インフルエンサーマーケティング:インスタグラマーとは?Instagramを使ったマーケティングのポイント 若年層に人気のサービスであるInstagram。近年、影響力のあるインスタグラマーと提携し、広告を発信するマーケティング手法が注目を集めています。この記事では、導入のメリットや、提携するインスタグラマーの選定方法、運用のポイントをお伝えします。
【ブライダルのお仕事に役立つマーケティング用語】リターゲティング広告:配信の仕組みと検討のポイント リターゲティングは、サイトを訪問したことのあるユーザーへ訴求できる機能です。一度興味を持ってくれたユーザーが対象なので、コンバージョン率が高くなります。結婚式場のコンバージョン獲得には、リターゲティング広告を利用してリマインド・訴求すると効果的です。
【ブライダルのお仕事に役立つマーケティング用語】アドネットワーク広告:アドネットワーク広告ってそもそも何?初心者でもわかる仕組みと特徴 インターネット上の広告配信に大きな変革をもたらしたアドネットワーク。今では、多くの企業が手軽にweb広告を配信できるようになりました。アドネットワークの特徴やメリットを理解して、ブランドの認知拡大から集客まで、目的に合わせて活用してください。
【ブライダルのお仕事に役立つマーケティング用語】ディスプレイ広告:知っておきたい基礎知識!リスティングとの違いとは? サービスの認知を広める施策として欠かせないディスプレイ広告。テキスト・画像・動画など、訴求方法を自由に変えることができるのが、リスティング広告との大きな違いです。ユーザーの行動・興味・属性などでターゲティングすることができます。
【ブライダルのお仕事に役立つマーケティング用語】ペルソナ:リアルなターゲット像を設定しよう!「ペルソナ」を使ったプロモーションの実践法 ペルソナを使ったプロモーションで大きな成功をおさめた企業は数多く存在します。成功するためには詳細なターゲット像の想定が必要です。しかし、どう考えればいいのか、どれくらい細かく決めるべきなのかわからない、というプロモーション担当者の方も多いはず。ペルソナの基本的な説明から具体例まで紹介します。
【ブライダルのお仕事に役立つマーケティング用語】O2O(オーツーオー):オンラインから実店舗へ! 「O2O」の基礎知識 Eコマースのマーケティング用語としてよく聞かれる「O2O(オーツーオー)」。新郎新婦と対面して契約に至る必要がある結婚式場の場合、マーケティング戦略としてO2Oはとても重要です。「オムニチャネル」との違いを含め、O2Oの基本を理解しておきましょう。
【ブライダルのお仕事に役立つマーケティング用語】動画広告:意識すべきは、ほぼスマートフォン!?動画広告をはじめる際に押さえておきたい基本を解説 ユーザーを広く獲得したいと考えているのであれば、訴求力の高い動画広告はいかがでしょうか。今後、デジタルマーケティングで動画広告を展開していきたいとお考えの方に向けて、押さえておくべき基本や利用する際の注意点を解説していきます。
【ブライダルのお仕事に役立つマーケティング用語】LINE(ライン):チラシ、メルマガに代わってLINE配信? “LINE@”を結婚式場集客に活用する方法 スマートフォンの利用率は年々増加し、実店舗が「LINE@」に登録して集客を行うのも一般的になってきました。チラシやメルマガを見る人が減っている今、ユーザーとの接点を増やすためにLINEの活用を検討する式場も多いでしょう。LINEを利用したマーケティングのメリットや利用法をみていきましょう。