【結婚あしたニュース】映像商品をオンライン上で安全に納品できる業界初のサービス

【結婚あしたニュース】映像商品をオンライン上で安全に納品できる業界初のサービス

一般社団法人ブライダル音楽申請システム「Bmas(以下ビーマス)」は、ウエディング業界で初めて、映像商品をオンライン上で安全に納品することができる「アップロード納品サービス」を発表しました。

https://upload.bmas.or.jp

ビーマスの「アップロード納品サービス」は、結婚式や披露宴で使用する映像商品や記録用映像をオンライン上で納品することを可能にし、かつ映像商品において使用される楽曲についてのオンライン上の納品に係る著作権等の日本レコード協会、NexTone及びJASRACへの申請手続きをも代行する機能をもった業界初のサービスです。

今日までのウエディング業界においては、映像商品の納品方法はずっと「DVDでの納品」が主流でした。ですが、今では「自宅でDVDが再生できない」「納品までのフローにコストと時間がかかる」というお悩みを持つ新郎新婦も多く、この方法はそろそろ限界にきているという声も少なくありません。一方で、音楽著作権の問題がオンライン納品における課題点となっておりました。

そこで誕生したビーマスのアップロード納品サービスの特徴は、主に3つ。

一つ目は、ビーマス独自でサーバーを開発、運用をしている点です。オンライン上での映像商品の納品を可能とするために一部の音楽著作権管理団体から指定された要件を満たした独自サーバーを開発、運用することによって、ご登録いただいたブライダル事業者であればいつでも適法にお客様への「アップロード納品」を実現することができます。

二つ目は、音楽著作権申請機能があるという点です。映像のアップロードと共に著作権等の申請手続きが可能となっています。その為、個別で各団体への申請の手間を省くことができるのも魅力の一つです。

そして三つ目は、マイページ機能が備わっている点です。この機能により新郎新婦のマイページが作成でき、名前や写真などを反映させることができるため、ブライダルの商品としての価値を保つことができます。

業界の未来を切り拓く、ビーマスが手掛ける新しいスタイルの「アップロード納品サービス」。サービスの詳細が気になる方はぜひ公式サイトよりお問い合わせください。

関連記事